そーじろー.com~書斎とアイランドキッチンがある家づくり~

「そーじろー.com」管理人のそーじろーです。一条工務店にてマイホーム購入に伴い、ブログに記録を記していきます。

一歩踏切った理由

こんにちは!そーじろーです!寒い日が続いて、インフルエンザの猛威はとどまらない今日この頃ですが僕は大丈夫です(知らんがなw)。

 


そんな前置きはどうでもいいんですど、今日はタイトルにある通り「一歩踏切った理由」についてです。
なにを?

 

f:id:soooojirooodotcom:20190209123159j:image

 

 

ユメノマイホーム購入
です(`・ω・´)キリッ

もちろん馬じゃなくて家です。


実は住宅展示場にはかれこれ5,6年通ってました。ただ、最初の頃は冷やかし、家を見に行くというよりはイベントに遊びに行くって感じでついでにちょろっと家を覗くって感じでした。住宅展示場って色々やってるじゃないですか?なんとかレンジャーのヒーローショーとか、ふわふわドームのやつとか。無料にひかれてほいほい行ってたわけですw


当時は転職したばっかりだったり、子供が産まれたばっかりだったりで「いつか買えればいいなー」くらいの感覚でした。


そんな我が家が一歩踏切ってマイホーム購入しようと思ったのはざっくりこんなとこ↓↓↓です!

 

 

  • 家族が前向きになった
  • 年齢的リミット
  • 勤続年数&住宅ローン返済の目処がたった
  • 土地の心配がない

 

 


重複する部分もあるけども、大体こんなとこです。

 


ひとつずつさらさらっと

 

 


家族が前向きになった

 


これは、大きかったですね。特に奥さんなんですけど、持家に対して欲しいなって思いはじめてくれたのは大きかったです。結婚して子供が産まれて、2LDKのアパートに住んでるんですが基本的に不便に思うところはほとんどないのでなかなかそういった方向には進まなかったんですね。
それと、我が家に関しては僕が長男って事もあり将来的には実家にって部分もネックだったと思います。やっぱり他人ですから。
そのあたりは二世帯にするのをやめようって決めて一気に進みました。
なので、我が家はいわゆる「敷地内同居」になります。


年齢的リミット

 


これはもう住宅ローンを組むわけですから、ローン完済時期を考えての事です。このあたりの考え方は人それぞれかもしれませんが、仮に30歳で組んだ場合→完済時は65歳。40歳で組めば75歳です。繰り上げ返済をしていけばもちろん短くなるし、ローンの期間を短く設定する事も出来ますが、絶対的な完済年齢は若い方がいいじゃない?ってとこです。

 


勤続年数&住宅ローン返済の目処がたった

 


これは、転勤絡みですね。2018年の夏に仮契約となったんですけど、この時が転勤して4年目になってました。ローンも組みやすくなってきていけるかな?と。ローン返済に関しても、現状の支出とローン返済を比べていけるかな?と。そのあたりも今後詳しく触れていきたいと思います。とにかく、いけるんじゃね?って思えた事がきっかけの1つです!

 


土地の心配がない

 


そのままです。上にも書いたように、敷地内同居になりますので幸せなことに土地がありました。ただ、更地では無く現在は蔵と呼んでる倉庫が佇んでいる状態です。それを撤去して建てたらいいんじゃないか?と両親に勧められたのでそれに乗ることにしました。そのあたりは前向きになった理由にも繋がります。

 

 


他にも、色々あるとは思いますがざっくりと踏み切った理由についてでした!




は間取りにでも手を付けますかーԅ(*´∀`*ԅ)