そーじろー.com~書斎とアイランドキッチンがある家づくり~

「そーじろー.com」管理人のそーじろーです。一条工務店にてマイホーム購入に伴い、ブログに記録を記していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズSPのススメ

どうもそーじろーです。

書斎に関して熱く語るだけのブログになっていますが、他にも語らせてください。自分よがりのマイペースブログになってる事は認めます笑

 

今日はちょっと家づくりから離れまして、今我が家でハマっているゲームについてです(*`・ω・)ゞ

それはタイトルにもあるように

 

 

 

 

大乱闘

スマッシュブラザーズ

SPECIAL

 

f:id:soooojirooodotcom:20190212015656j:image

 

です!

 

見て下さいよ!この参加ファイターの数!

これ全部使えるんですよ!!

なんと70体以上います!それだけでやってみたくなりますよね?(ならないw)

 

 

スマブラと私

 

そんな今作のスマブラは過去作をこれでもかって突っ込んでる内容になっている(らしいです)。

というのも、僕は初代スマブラユーザーです。懐かしの初代スマブラニンテンドー64で発売されていましたね。まだ、実家にありますよ。

あの頃は、友達の家に集まって皆でしょっちゅうやってたのを覚えています。

当時はまだ小学生だったので、細かい事は理解せずただただぶっ飛ばすゲーしてたのも懐かしい思い出です。

今、思い返すと当時の格闘ゲームは「ストリートファイター」しかり、1VS1のタイマンだった訳ですから多人数でやれるだけで超絶斬新でしたよね!

 

ただ、初代以降にもスマブラは発売されメガヒットをし続けてた訳ですが一つもやらずに今に至ってる訳です。

 

ニンテンドー据え置き型ゲーム機自体Wiiで止まってたんで、それもあんまり触らなかった理由としてあったかもしれません。

 

 

 

遂にスマブラ最新作購入

 

そんな、僕ですが今回は買いました!そして、遊び尽くしております笑

 

まずは、子供にニンテンドーSwitchを買ったのが大きかったかもしれません。ハードがないとソフトも買わないですもんね。Switchを買ってからマリオカート→マリオラビッツ→ピカブイ→スマブラSPって感じでソフトが増加。

 

ダントツでスマブラSPに息子とハマってました!

やっぱり神ゲーでしたね。難しく考えずにレバガチャでも楽しめるってすごい事だと思います。

 

過去作と同じ様に「大乱闘」で一緒に楽しむのもいいですし、今回は「アドベンチャー」といってストーリーモード的なものが用意されています。これがなかなかのボリュームで、子供と進み具合を競い合いながら進めています!

 

親子の会話も弾みますし、どうしたら勝てるのか工夫しながらやってる姿をみると子供の成長も感じられます。

大人気ない父はたまに本気を出しすぎて子供を泣かせてしまいますが、それもまたいいじゃないでしょうか?(よくないw)

 

普段ゲームは全くやらない妻も、スマブラは楽しんでやれてるのでそうやってワイワイやれるゲームを作らせたらニンテンドーは神ってますね。

 

ただ、同時期に買ったポケットモンスターLet's Go!!!!ピカチュウを全くやらなくなってしまったのはトホホな感じですが…

 

ちなみに我が家はSwitchのみまもり機能をフル活用しています。

どうしても無制限にゲームをやらせるのは教育上良くないという思いが夫婦共あったので“基本的には1日1時間”に決めてます。

我が子はゲームが好きすぎるあまり、外で遊ぶのもやめてゲームに没頭してしまいます。時間を定める事で、友達と外で遊んでからでも出来る環境にしてます。時々は2時間とか、一人で1時間やって、僕が帰ってから30分くらい一緒にやるとかしてますが…

 

どうですかー?

皆さんも家族でスマブラやってみて下さい!!

Let's try!