そーじろー.com~書斎とアイランドキッチンがある家づくり~

「そーじろー.com」管理人のそーじろーです。一条工務店にてマイホーム購入に伴い、ブログに記録を記していきます。

何故、一条工務店なのか

 

一晩、悩み。スッキリっすのそーじろーです。

 

 

f:id:soooojirooodotcom:20190227230453j:image

 

 

ハウスメーカーは数あれど、自分が建てる家のハウスメーカーは一つですよね(そりゃそうだ)。

その中で、我が家は「一条工務店」を選びました。

そういえば触れていなかったので、今回は“何故、一条工務店なのか”でいきます( ˙꒳​˙ )

 

これから家を建てるけど、ハウスメーカー決まってないよって方や、一条にしたけどよかったかな?って思ってる人の参考になればと思います。

 

隣のあの人はどうしてあそこのハウスメーカーでら建てたんだろ?って気になる方へ捧げる記事とします。

 

 

 

マイホームをつくる事を決めたきっかけについては以前の記事で触れていますので、よかったらこちらもどうぞどうぞどうぞ。

  

soooojirooodotcom.hatenablog.com

 

 

さて、シンプルに答えを言えー!って方は目次をご用意しましたのでポチッと飛ばしちゃって下さい!

一応、ただ理由をってだけじゃ価値が薄いと思いますので、一通り一条工務店ってどんなんよって部分を説明させていただきたい所存です。

 

 

 

 

 

 

 

一条工務店5つの特徴

 

 

はじめに

 

 

特徴って何だろうね?かっこよくまとめようと思ったんだけど止めた。そーじろー的にまとめます!安心してください。

 

一条工務店は戸建住宅販売戸数業界2位のハウスメーカー。いつの時期なんですかね?まあホームページに書いてあったんでそうなんでしょ。要は売れてるメーカーです。僕のまわりでは一条工務店で建てた人がいなかったので、全然ピンとこなかったんですけど売れてるんですね。そんな売れてる秘密をさらしていきたいと思います。

ちなみに、i-smartという商品に関しては商品別販売ランキング5年連続全国1位に輝いています。←ここテストに出ます!要チェックやで!w

 

 

「家は、性能。」

 

 

www.ichijo.co.jp

 

そーじろーは、リンクを貼ることを覚えた。

 

一条工務店のHPでも、特徴(ん?特長?まあ一緒でしょ)のページでいきなり出てくるこのキャッチコピー。私たちのこだわり それは「家は、性能」 です。とのこと。

高性能住宅をうたっているハウスメーカーになります。数値化出来る性能値を元に、高気密高断熱。更に耐久性も高く地震にも強い住宅です。THE超高性能って事ですね!

 

 

 

全館床暖房

 

 

一条工務店といえば、全館床暖房!と言っても過言ではないくらい有名ですね。これ、「全館」 ってのがミソでして家中どこにいてもポカポカで暖かいんです。しかも高気密高断熱なので、暖かい熱が逃げない。この時期だとリビングだけは暖かいけど、廊下やトイレは極寒なんて事もざらにありますよね?一条工務店ではそういった事が皆無になるわけですね。

 

 

CMを(ほぼ)しない

 

 

ハウスメーカーのCMってテレビとかでよくみると思うのですが、一条工務店のCMってみたことないですよね?僕もみたことありません。その代わり住宅展示場への出展数は全国1位なんです。それは実際に家をみて、体感してもらいたいという想い(と言う名の戦略)があるのでしょう。CMしていない分、広告費を抑えられているかといったらそうでもなさそうですが、性能や実物をみてもらえればという誇りも感じますね。

 

 

ロスガード90による熱交換換気システム

 

 

機械による換気システムが搭載されているのですが、これがまあ優れものです。詳しくってそりゃ…えい!

 

www.ichijo.co.jp

 

これで、花粉症の我が子も安心して快適に過ごすことが出来る!HAHAHA!

 

 

モデルハウスが標準装備

 

 

住宅展示場には様々なハウスメーカーがこれでもかってぐらい豪華なモデルハウスを建てています。大抵のところはオプション満載で、その装備を再現しようとしたらめちゃくちゃ余分にお金がかかってきます。でも一条工務店のモデルハウスは(ほぼ)標準装備でつくられています。一部オプションの部分もありますが、ほとんどはそのまま再現可能なものです。僕も打ち合わせ途中に展示場の装備を確認して…と言うことが何度もありましたが、そこにあるものがそのまま我が家にもつくと考えるとかなりイメージしやすかったです。

 

我が家の決め手!!

 さて、ここまで読んでいただけた方ありがとうございます。自分なりの伝え方で申し訳なくおもいますが、がさつさに繊細さを掛け合わせてみました。(は?)

我が家は一条工務店と契約を決めるまでに、住宅展示場だけで10回くらいは行っていました。ただ、実際はかなり早い段階で一条工務店に決めていました。

それは、高気密高断熱の超高性能なエコハウスに惚れた訳でもなく。

ここに書いた特徴はどれも関係なく。(え?)まあ多少は関係あるけども。

 

「妻がここがいいって言ったから」です。

 

正味我が家の実権は妻が握っています。かかあ天下のお茶の間そのものですw

そこに理由なんていらないんです。(いやいるやろw)

会社でいうならば、彼女が社長です。僕は経理やら営業やらなんやらも全てこなすスーパー社員ってとこですかね。

 

僕に与えられた選択肢は「一条工務店で家を建てる」or「家を建てない」の二者択一だったので、 一条工務店で家を建てる事を決めました。

 

もちろん決めるときには、おしゃれ一条ブロガーさんのブログを見てる妻を横目にせっせと、一条工務店情報集めにいそしみ、最終決断をしましたがそれまた既定路線だったのかもしれません。

 

ちなみに妻に聞いたところ、展示場でのインスピレーションが8割な感じだったので、なにを聞いても後付けにしか聞こえませんwただ、全館床暖房はやっぱり魅力的だったみたいですよー!

 

最後に

 

 

我が家は決定権を持つ妻を惚れさせた一条工務店での家づくりを決めました。決して後悔はしていません。我が家にとっては、夫婦足並みそろえて家づくり出来る事が一番の事ですし、一条工務店も好きです。これからもいいマイホームをつくれる様に精進していきたいと思います。