そーじろー.com~書斎とアイランドキッチンがある家づくり~

「そーじろー.com」管理人のそーじろーです。一条工務店にてマイホーム購入に伴い、ブログに記録を記していきます。

iPhone6s延命措置の編

どうも3月になりました!

2019年10月以降に引き渡し予定の方は今月が消費税8%のリミットですよー(´°ω°)チーン

 

 

今日はちと節約ネタでお邪魔します。

 

最近ではiPhoneXR、iPhoneXSも出て見た目も変わりつつあるiPhone。最新機種は性能も高く魅力的ですよね。でも、めっちゃくちゃ高いねん。

 

私めはY!mobileでiPhone6sを使ってるのですが、機種変更するにも最新機種は無いしそもそも買い換える動機が無い。

 

 

 

 

 

ある。

 

 

電池がマジすぐ無くなる。どれくらいのレベルかというと、荒野行動やってたら一時間もたないレベルで無くなる。何もしていなくても途中で充電が必要になるレベル。故に、不便極まりない状態な訳です。え?結構問題ありじゃんって?いえ充電すれば大概どうにかなるんです。ただ、電池の残量を気にしてさえいれば…

 

 

そんな事を悶々と考え始めたら止まらない。買い替えたい↔高いの無限ループ突入。

 

それがどうでしょう去年の夏ぐらいでしたかね。

もうすぐAppleの新製品発表がある時期なので尚更そそる。びんびんくる。

けどね。無い袖は振れんのですよ。

 

無論、大手キャリアに乗り換えてキャッシュバックを受けつつつ新機種を買う事を模索してみるも、月々の支払いが跳ね上がるのは避けたい為に却下。

 

ちなみに現状はY!mobileにて月3GBで、5分までの通話かけ放題が付いて1500円くらい。

 

さてさて、どうしたもんかと思ってたらあるじゃないか解決策。

 

 

バッテリー交換キャンペーン

 

 

Appleが「バッテリー劣化からのパフォーマンス低下問題」の解決策?まあ対応措置ですな。

バッテリー交換を3,200円で行いますよってやつ。

 

それまでは8,800円だったのでかなりお得に出来ます。しかも、バッテリーが劣化してるか否かは関係無くて全て対象だったんです。

 

これは、買い換える可能性があったにしてもその後iPod的な使い方も出来る訳ですからとりあえず電池交換しとけば良しやんってなります。

 

ただ、既に時は2018年末に近づいておりました。そう、キャンペーンにはタイムリミットがありました。2018年いっぱいまでと。

 

これは、急いで予約せねばと最寄りの対象店舗で予約しようとするも1週間先までうまっている。はてな?いつ見ても予約がとれない。気づきましたよ。電池交換難民になってるなと。

 

その後幾度となくトライするも電池交換への扉は開く事無く、2018年は終わりました。そう。

 

 

バッテリー交換キャンペーン終了

 

 

Appleさんも悪よ。そんなもん全部交換したったらええねん。

(愚痴愚痴言うそーじろー。)

 

 

だが、人類は死滅していなかった

 

 

いや、北斗やん。

 

ᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣←(現実)

 

 

そうです。2019年からも値段こそ若干高くなったけど電池交換可能なんですね!

iPhone6sなら5,400円で交換できるんですよ!

 

ヽ(`Д´#)ノ全然予約出来ねーよってやってる不毛な時間考えたら2,100円なんてカスみたいなもんです。なんて無駄な時間を過ごしてるんだと過去の自分を小一時間問い詰めたい衝動を抑えつつポチリと予約。

 

超スムーズ!

 

もうそっからはサクサクですわ。

Appleストアいってちょっと待ったら電池交換完了するし、バックアップとったけどデータそのままだったから手間かかんなかったし、電池減らないし!

 

やっぱり普通に使えるって最高ですね。

普通に使えなくなってやっと気付くってやつですわ。

 

当たり前を当たり前にするって難しいのと一緒。

 

今更なネタで恐縮でしたが、私めのiPhoneが今日も元気に動いてる事に感謝しつつ書いてしまいました。

 

ただ、妻の電池は交換出来なかったんです。なにやらキャンペーン終了後はバッテリーが劣化してないと交換してくれないそうです。

 

設定→バッテリー→バッテリーの状態

 

そこの画面にある最大容量が80%より少なくないと駄目だと言われました。

 

f:id:soooojirooodotcom:20190301233416p:image

 

これは参考までに今の私めのバッテリー状態。

 

妻のは80%ちょうどだったので、あと1%下がったら交換したいと思います(。・ω・)y-゚゚゚

 

電池の減りが早いからと新機種に買い換えるより、有償でも電池交換して使い続けた方が家計にも優しいパターンは多いんじゃないでしょうか?

 

では、今日もお付き合いありがとうございました!