そーじろー.com~書斎とアイランドキッチンがある家づくり~

「そーじろー.com」管理人のそーじろーです。一条工務店にてマイホーム購入に伴い、ブログに記録を記していきます。

一条工務店i-smartでつくるリビング間取りにテコ入れしてやろう!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

 

ども、そーじろー(@soooojirooo)です(`・・´)

 

正直…焦っております。

いや、テンパっております。

 

誰か助けてくれーーー!…ない。

自分家の事は自分達でなんとかせなね。

 

 

 

 

 

今日のお題はここ!そう!リビングです!

 

f:id:soooojirooodotcom:20190312215742j:image

 

 

そう!我が家の要「広々としたリビング」にメスを入れようとしている今日この頃なんです。(まあ本当の要は書斎だけどねw)

 

流れとしては↓↓↓こんな感じ。

 

 

 

 

 

テレビとソファの距離に悩む

 

 

一条工務店のi-smartで家づくりを進めている我が家ですが、間取りは佳境を迎えておりまして色々と確認している最中であります。そんな中気になる事があったので、悩み出してしまいました(´・ω・`)

 

我が家は、今の賃貸で42インチの液晶テレビを使用しています。そのテレビから270cm程離れた位置にソファを置いて観ています。

 

その距離感がどうかというと

「若干遠いかな?」ってくらいです。

 

そうなるとある程度大きなテレビ(現実的には65インチが限界)にしてもせいぜい300cm程の距離に置くのがベストなのでは?と思えてきてしまいました。

 

 

適切な距離は?

 

 

さて、「じゃあ適切な距離はどんなもんだろか?」となりますわね。もちろん体感じゃアレなんでGoogle先生にて検索です。

 

 

ふむふむ。ほお…ん?

 

 

テレビ画面の高さの3倍がいいよ

 

こればっかり出てきますやん?

 

ちな、42インチだとテレビ画面の高さは約52cmなので適切な距離は…156cmになるみたいです。しかも4Kだとさらに半分の距離になるとも書いてある…。

 

イメージしてたより更に短い距離だった。

 

 

デッドスペースが生まれるんじゃない?

 

 

我が家の間取りを見返してみると、横5マスのリビングスペース右端にローボード(テレビ台)を設置する配置を予定しています。すると、そこから適切な距離にソファを置こうとすると半端なく左側が余ってくるではありませんか!

 

仮に65インチのテレビにしても適切な距離は240cmとなる…らしい。

 

そもそも端から端までの距離は約450cmあるので当然ですよね(壁の厚みがあるので実際にはないけども。)←一条工務店は特に壁が厚いのだ。

 

うーん。それでも離れすぎてしまう様に思えて仕方がない。

 

ソファはゆとりをもって置くにしても、ソファの後ろは何のスペースになるのだろうか?

(現在はソファの後ろはダイニングテーブルがあるんだけど、その向きで新居は考えていない。)

 

デッドスペースになってしまうやないか!

 

 

デッドスペースを無くす為に畳コーナーを模索

 

 

いっその事、ローボードとソファの位置をグンと縮めてソファの後ろのスペースを広くとってみたらどうだろうかと考えてみた。どうせなら2マス分くらいがっつり空けてもテレビは近すぎないかなってのと、和室の代わりになるんじゃないか?と、思い畳コーナーをイメージしてみた。

 

f:id:soooojirooodotcom:20190312215557j:image

 

赤枠で囲った範囲に2×3マス分の畳コーナーってどうでしょう?

 

スペースも有効活用出来そうですごく魅力的に思えてきます。

 

しかも、一条工務店の畳ってお洒落じゃないですか?四角いやつです。←ざっくりw

 

そこで、何するんですかね?←そりゃ昼寝に決まってますよねw

 

子供が遊ぶスペースにもなりますし、洗濯物をたたんだりも出来るんじゃないかと思います。ちょっとしたテーブルを付けても簡易書斎にもなりますしね…(あ。それは書斎が無くなりかねないのでNGとしよう…)

 

それに奥様が希望していた和室の代わりが作れれば、出来る旦那としての地位も向上する事間違いない!

 

 

www.soooojirooo.com

 

 

 

実際に測ってみる

 

 

うだうだ図面ばかり見てても結論に至らないので、実際に試してみよう!

 

そもそも、推奨されている適切な距離ってのが我が家にも当てはまるのか定かじゃありませんから、モノは試しです。実際に適切な距離からテレビを視聴してみて判断せないかんでしょうと、メジャーで測ってLet's tryです。

 

 

うん。

 

 

近すぎるわ。

 

 

目がちかちかする。

 

 

 

 

無理(ヾノ ´ω` )

 

 

 

 

 

 

結果

 

 

これは、実際に置いて見ないと正直なんともいえないんですけど、僕にとっては適切な距離は「テレビ画面の高さの3倍以上」なのは間違いなさそうです。それに、我が家のリビングテーマは「広々としたリビング」ですので、きっちりスペースを使い切るのでは無く、ゆとりのある家具配置の方が合っていると思いました。

 

 

まとめ

 

 

世の中で最適だといわれているテレビの視聴距離は「テレビ画面の高さの3倍の距離」。

ただ、個人差がべらぼうにあるんじゃないでしょうか?それぞれの最適を見つければいいんじゃないかって結論に(勝手に)到着しましたw

 

調べれば色んな事が分かります。ただ、そのうちのどれだけ分かったつもりになっている事でしょうか?さあ僕にも分かりません。

でも、実際にやってみないと分からない事って多いと思います。全ての事を試す事は出来ないので、僕もいっぱいブログをみたり本を読んで、参考にしながら家づくりをすすめています。それでも「百聞は一見にしかず」じゃないですけど、実際に目で見て体感するのが一番だよなーって思いました!

 

では、今日もお付き合いありがとうございました!!

 

ありがとうございましたついでにポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

www.soooojirooo.com