そーじろー.com~書斎とアイランドキッチンがある家づくり~

「そーじろー.com」管理人のそーじろーです。一条工務店にてマイホーム購入に伴い、ブログに記録を記していきます。

一条工務店でつくる家のキッチンはつまらないですか?i-smartでの事。

 

ども!そーじろーーーーーです( •́ .̫ •̀ )

 

今日は伸ばしてみました!

 

先日のリビングに悩む我が家の記事に多数のアクセス&コメントありがとうございました( 厂˙ω˙ )厂うぇーい

 

 

 

www.soooojirooo.com

 

 

今回は、そんなリビングにくっついてる(我が家の場合はLDK)キッチンについてです!

 

キッチンスペースは奥様の聖域になります…。

慎重かつ大胆に…ではなく!

 

奥様のご要望を全力で実現しに行きました(`・ω・´)キリッ

 

そーじろー宅では、一条工務店のi-smartでの築城です。我が家の選択と共に、どんなキッチンなのか見ていきまshow!

 

 

 

 

一条工務店i-smartのキッチン

 

 

一条工務店オリジナルのスマートキッチンが選択率No.1

 

一応、他メーカーのキッチンも選択可能みたいですが、差額がめちゃ高いスマートキッチンに惚れた奥様がいましたので我が家はスマートキッチンにしました。

 

ただ、一条工務店オリジナルなのでコスパ的に良く(ハイクオリティ&標準+‪α‬)よっぽどの事じゃない限り他メーカーを選択する余地はないかと。

 

 

選択出来るキッチンの色

 

 

f:id:soooojirooodotcom:20190315002103j:image

 

 4色展開です。

  • プレミアムレッド
  • プレミアムホワイト
  • プレミアムブラック
  • プレミアムブラウン

 

 我が家は問答無用で「プレミアムホワイト」を選択しました。

 

どれも、魅力的な色だったんですけど最近では「白」が一番良いんですよね。

何故か?汚れが目立つからです。汚れが目立つ=綺麗にし易いって解釈できません?

 

車とかでも白は汚れが目立つ、黒は傷が目立つとよくいわれます。傷は目立ち始めたら隠すのが大変です。汚れなら掃除すれば綺麗になりますし、その汚れに気づき易いってのはすごくメリットに感じます。

 

よって、我が家は「白」をベースに組み立てていくこととなります。←異論は認めますw

 

キッチンの形(サイズとともに)

 

サイズに関しては若干複雑ですよ。まあ若干です。

 

まずは3種類の形から一つ選択出来ます。

 

f:id:soooojirooodotcom:20190318223607j:image

 

  • スリムカウンター(幅2,738mm×奥行725mm)
  • ワイドカウンター(幅2,738mm×奥行1,050mm)
  • ステップカウンター (幅2,738mm×奥行1,111mm)

 

幅は全て一緒ですね。奥行きがそれぞれ725~1,111mmまであり違いまして、ステップカウンターに関してはダイニング側が少し下がって段差がついてます。ここはかなり好みが分かれるといいますか用途で選択が代わってくるかなと思います。

 

省スペース⇒スリムカウンター

広いキッチン⇒ワイドカウンター

ちょっとした食事をお洒落に⇒ステップカウンター

 

ざっくりこんなとこですかね?僕、冷蔵庫以外の目的でキッチンに立ち入る事ほとんどないので、わかりません。奥様にゆだねますw

 

 

ダイニング側の設定

 

つぎにダイニング側の引き出しの有無を選択出来ます。注:スリムカウンターは引き出し無しのみになります。

 

ダイニング側の引き出し無しパターンがそれぞれあって計3パターン

 

f:id:soooojirooodotcom:20190318234657j:image

 

ダイニング側の引き出し有りパターンは2パターン。ワイドカウンターとステップカウンターの場合に選択可能になります。

 

f:id:soooojirooodotcom:20190318235506j:image

 

ここで注意したいのは、標準装備になるのはスリムカウンターのみになる点ですね。当然ながらワイドカウンターとステップカウンターはオプションになります。

 

しかもなかなかのお値段…

 

引き出し無しで50,000円、引き出し有りで140,000円とそれなりにパンチ効いた金額してます。

 

ここでの我が家の選択は…ワイドカウンター&ダイニング側の引き出し有りタイプにしました!ジュウヨンマンエン…(‐д`‐ll)オェ

 

憧れのワイドカウンターってやつですよ。いいじゃないですか。それで奥様が満足するならそこはいいんですよ。僕おいしくご飯食べたいですからw

 

天板交換出来ます(オプションで)

 

標準ですと天板は高性能人造大理石の純白になります。まあ高性能な人が造った大理石の白色って事です。

 

で、その高性能なやつを天然御影石に交換出来ます!課金すれば!

 

f:id:soooojirooodotcom:20190318234906j:image

 

スリムカウンター…100,000円

ワイドカウンター…150,000円

 

わお!ですやん!

 

でもこれってけっこうお得な値段設定みたいですよ?このサイズの御影石だと30万越えもあるみたいなので、お得感はありますよね。

 

それに、人造大理石より強そうじゃないですか?見た目も高そう(実際に高いけど)だし、高級感の塊ですよね?

 

しかも我が家の場合は間取りもLDKになっていてリビングからも見える…はい!採用しましたよ!ジュウゴマンエン!

 

 

 

まとめ

 

そーじろーは特に他メーカーのキッチンをみてまわった訳じゃないので、それとこれを比べてどうだって事は言えません。けど、一条工務店のスマートキッチンはめっちゃ見ましたよwいいんじゃないでかね?別段つまらないとも思わないですし、お金のかけ方ひとつで自分達に合ったキッチンをつくれると思います。

 

ただこうやって振り返ってみると間違いなく一番お金かかってるなw

実際には他にも、カップボードやら水栓の交換等で追加課金のオンパレードなキッチンスペースですが、妻が満足ならそれでええんですよ。ほんとに。それに尽きますわ(*´∀`*)y-゚゚

 

では、お付き合いありがとうございました!!