そーじろー.com~書斎とアイランドキッチンがある家づくり~

「そーじろー.com」管理人のそーじろーです。一条工務店にてマイホーム購入に伴い、ブログに記録を記していきます。

愛車の実燃費測定してみた

ども、ども、どうも!そーじろー(@soooojirooo)です(*゚゚)ノ

 

今日は我が愛車の燃費を測ってみましたー!

 

最近は低燃費の車が増えました。ハイブリッド車だったり、ガソリン車でも低燃費ありきになってますので、それだけ関心度が高いんだなと感じます。ただ、カタログ値ってありえないぐらいの数値出てるじゃないですか?まあそりゃ測定の仕方が違うので当たり前なんですけど(´・ω・`)

 

大事なのは実際の燃費ですし、特に街乗りでいかに燃費よく走れるかってのが大事になってきます。ストップ&ゴーの繰り返しですからね。

 

 

 

 

 

 

そーじろーの愛車紹介

 

 

こいつです。

 

f:id:soooojirooodotcom:20190322202510j:image

 

…え?車じゃないやん?違いますけど何か?w

 

そう!原動機付自転ですよ(•̀•́ฅ

 

去年の7月頃手に入れてかれこれ8ヶ月くらい僕の足となり活躍してくれてます。

 

 

自動車を手放した話は貼っておきます↓↓↓

 

www.soooojirooo.com

 

 

測定方法

 では、今回の測定方法です。まあ一般的な実燃費測定方法を用います。

よくベス〇カーとかでよく載ってるやつです。

 

ガソリンを満タン入れて

オドメーターの距離をメモる。…①

普段通り乗り回す

エンプティが点いたらガソリン入れる。

オドメーターの距離をメモる。…②

入れたガソリンの量をメモる。…③

 

②-①=④←ガソリン満タン間の走行距離をチェックします。

③÷④=実燃費

 

これでガソリン1リットルあたりで何km走ったかが分かります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

いざ尋常に実測

 

 

3,542km…①

↓    

3,684km…②(ガソリン4.2L給油)…③

3,813km(ガソリン4.5L給油)

 

3,684-3,542=142←満タン給油で142km走りました。

 

142÷4.5=33.8095238…

 

33.8km

 

ガソリン1Lで33.8km走行!!

 

 

めっちゃよく走りますやん!

 

 1Lで33km越えってプリウスとかのハイブリッド車並に走ってますよ。

しかも、今のアパートから仕事場までは約1.2kmしかありません。燃費に悪いとされているちょい乗りしかしていなくてこの燃費ですから、もう満足です。

 

ただ、最新のバイクはさらに燃費良くなっているのでこれでも悪い方なんですけど、販売金額もあれ?バイクってこんな高かったか?て、レベルで値上げされています。

 

僕の愛車は初期投資数万円なんでハイパーエコですわ。←本音はnewバイク欲しい…

 

まとめ

今回は僕の通勤車の実燃費測定をしてみました。

年式不明、総走行距離不明のジョルノクレアちゃんですが、毎日バリバリ走ってリッター33.8kmを記録する結果となりました。

 

バイクは天候の影響をもろにうけてしまったり、事故ったときは丸腰なので危険性もありますが、燃費だけなら最近のハイブリッド車にも匹敵できる性能をもっています。

 

それに、渋滞に巻き込まれてもするする回避できますし、維持費も安いので一家に一台あっても損はないと思いますよ。

 

 

 

あー!大型バイクも欲しくなってきちゃいました。家のことが落ち着いたら、奥様にお願いしてみようかと思います。無理だと思うけど…orz

 

では、お付き合いありがとうございましたー!