そーじろー.com~書斎とアイランドキッチンがある家づくり~

「そーじろー.com」管理人のそーじろーです。一条工務店にてマイホーム購入に伴い、ブログに記録を記していきます。

Google先生、僕はココにいます。

ども、そーじろー(@soooojirooo)です(´・ω・`)

 

最近…気になっていたんですが…

Google先生、僕のサイト知りませんではなかろうか?

と、思っております。

 

実のところ独自ドメインを取得してから以前はほんのちょこっとだけあった検索からの流入が皆無になっていました。

 

Theズブの素人である僕ですので、そこに気づくまでにかれこれ半月くらいかかりましたが(‐д`‐ll)

 

とりま、Googleの事はググって聞けって事で「独自ドメイン  検索出来ない」「はてなブログ  独自ドメイン  いない」etc.....ググっていきました。

 

すると

 

 

 

 

 

まずは、サイトを検索してみよ

 

なんと、サイト個別に検索かけれるみたいです。

サイトの検索の仕方はここで

f:id:soooojirooodotcom:20190327201852p:image

 

site:○○

 

○○の部分は自分のサイトのドメインを入力します。

 

で検索するだけ!

 

僕の場合はドメインが、www.soooojirooo.comですのでsite:www.soooojirooo.comと入力して検索かけます。

 

 

検索した結果…

 

site:http://www.soooojirooo.comに一致する情報は見つかりませんでした。

 

とな。

 

f:id:soooojirooodotcom:20190327225546j:image

 

lll_ _ )

 

こんな感じの画面が現れて、衝撃を受けました(´・ω・`)

 

 

 

 

Google先生、僕はどこにいますの?

 

これ、どういう事かと言うと端的に言ってGoogleがサイトとして(まだ)認識してないよ」って事です。

 

まあ、(まだ)底辺ブログなんで仕方ないですが見つけれないってのは傷つきますw

 

どうすりゃ見つけてもらえますの?

 

再度、検索くん…

 

ほぉ。ぐーぐるさーちこんそーる。くろーる。いんでっくす。さいとまっぷを…あーーーーーーーー。

 

 

 

あ。

 

 

ふーーー。

 

よしよし。1個ずつ順番にやってみよう。

 

僕のサイトはGoogleのロボット君にクロールって作業をしてもらえてないから、まだ認識されていない可能性が高いと解釈。←たぶん、大体合ってる。

 

独自ドメインに変更した後とかは、なかなか見つけてもらえない事は多々ある様です。知らんかった。無知とは罪なことよのぉ。

 

見つけてもらうため努力する

 

ここからは、僕がやった事を羅列します。

細かいとこは、それぞれ検索したら出てくるのでお手数ですがお願いします。

僕が説明するより100倍わかりやすいはずですので(*´∀`*)y-゚゚

 

やった事。

 

Google Search Consoleにサイトを登録する

 

 

(Google Search Console内にて)

「URL検索」

 

 

自分のドメインを検索

 

 

「インデックス登録をリクエスト」をポチッとなする。

 

 

よく分からなくなってついでに「公開URLをテストする」もポチッとなする。

 

以上。

 

努力の結果

 

再度、サイトを検索くんします。

 

すると…

 

f:id:soooojirooodotcom:20190327224940p:image

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ー

 

遂に…Google先生が僕の存在に…気付いてくれた!!

 

めっちゃ嬉しいです‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

 

かれこれ2,3日かかってますし、もう見つけてもらえないんじゃないかさえ思いましたから(大げさw)。

 

 

 

さいごに

 

なんとか、Google先生に見つけてもらう事が出来た僕でしたが、なかなかちんぷんかんぷんな用語が沢山でてきて蕁麻疹が出そうでした。

 

ブログ運営とカテゴライズさせていただくにはおこがましい低度な内容だったと思います。

しかし、なかにはホントに僕のように何も分からず手探りされてる方もみえると思うので、参考にしてもらってもいいですよ?←え?上からかい!!

 

でも、これで少しでもアクセス増えると嬉しいなー(๑>ᴗ<๑)

 

あ。普段は「一条工務店で家づくりをする人そーじろー」が、悪戦苦闘する日々をつづったブログでやらせてもらってます。

 

下の方にスクロールしていただければ、他記事にいけますので覗いていただけると幸いです(´ ˘ `๑)♡

 

では、お付き合いありがとうございました!!