そーじろー.com~書斎とアイランドキッチンがある家づくり~

「そーじろー.com」管理人のそーじろーです。一条工務店にてマイホーム購入に伴い、ブログに記録を記していきます。

Googleアドセンスにまさかの2回目の申請で合格した!やった事まとめ

f:id:soooojirooodotcom:20190406204328j:plain


 

 

 

ども、そーじろー(@soooojirooo) です(」・ω・)オッス(」・ω・)オッス

 

まさかのGoogleアドセンス申請を2回目でパス出来たのでやった事をまとめてみました!

 

広告収入なんておこがましい過疎った当ブログですが、何故かGoogle先生に認めていただくことが出来ました。難しい事は分かりません。PC分かりません。HTMLって何?ってレベルの僕でもです。

 

申請準備~申請~合格は試行錯誤の連続で脳内がパンクしかけていましたが、Googleから来た「おめでとう!」メールで全て報われた気がします。(本当はスタートラインに立っただけだけどね)

 

そんな僕の体験記録になります。

 

 

 

Googleアドセンス申請までにやった事

 

はてなブログをPro化

 

独自ドメイン取得

Googleアナリティクス導入

Google Search Console導入

 

サーチコンソールが新しいバージョンになっており、ググってもなかなか新しい情報がみつからなくて苦労しました。しかも!僕のブログが検索出来ない状態だったんです。とりま、検索出来るように奮闘した記事はこちら↓

 

www.soooojirooo.com

 

 

・プラバシーポリシー設置

・お問い合わせフォーム設置

・記事数28

・平均文字数は2000文字前後

 

4月2日22時39分

Googleアドセンス申請(1回目)

 

4月3日5時56分

Googleアドセンス不合格通

 

 

Google先生からのヒントはこんな感じでした。

複数のポリシー違反が確認されたため、サイトを承認できません。

・サイトの停止または利用不可

 

サイト検索してもちゃんと検索されて独自ドメインで出てくるのになんでやー!ムキーってなって即、再申請だしましたw

 

4月3日10時25分

Googleアドセンス申請(2回目)

 

Google Search Consoleにてサイトマップを送信

 

 

↑これに尽きると思われる。実は、ずっと検索結果には出るけどインデックスされていない状態だったのが急にインデックスされました系になった。

ちな、サイトマップは送信されたけど、検出されたURLは0のままでした。

 

・アクセスの少ない記事を下書きに戻す(2記事)

 

一応、お金関係の記事はシビアだった情報を見たので、住宅ローン関係の記事は下書きに戻してみました。

 

4月4日20時55分

Googleアドセンス合格

 

 

最初の申請から2日経たずに合格となりました。

 

僕の場合は、独自ドメインに設定した時点からなかなかGoogleにインデックスされなかったのでサイトが検索されない状態でした。恐らく、それが原因で一回目の申請は残念な結果となったと思われます。

 

ブログ内容は、THE初心者って感じなのであんまり重要じゃないのかな?

 

記事数は数記事で受かった方や、数十記事で落ちた方もみえる様なので一概に多ければ受かり易いわけじゃないのかな?

 

文字数に関しては、一記事ごとの文字数が少なくても合格されている方がみえたのでブログ全体で見ている?

 

んー!やっぱり分からん。とりあえず、Google Search Consoleはブログの状態も知ることが出来ますので、導入してみて下さい!!ひょっとしたら、僕みたいに検索できない状態かもしれませんよ?

https://search.google.com/search-console/about