そーじろー.com~書斎とアイランドキッチンがある家づくり~

「そーじろー.com」管理人のそーじろーです。一条工務店にてマイホーム購入に伴い、ブログに記録を記していきます。

一条工務店i-smartでの家づくりの流れ~着手承認から引渡しまでのスケジュール~

いきなりですが我が家は3月末に

 

一条工務店

 

着手承認しましたԅ(*´∀`*ԅ)

 

ども、そーじろー(@soooojirooo) です(*°∀°*)/

 

着手承認により今後の我が家のスケジュールが決まったので、一条工務店の流れと合わせて見ていきまーす!

 

 

 

 

 

一条工務店での着手承認~引渡しまでの流れ

 

①工事着手承認

②お引っ越し(建て替えの場合)

③解体工事

④配置確認

⑤地盤改良工事

⑥基礎工事

⑦建て方(上棟)

⑧気密測定

⑨外部完了・足場解体

⑩内部大工工事

⑪仕上げ工事

⑫竣工検査

⑬引き渡し

 

 

長っw細かw

 

土地の状態によって解体がなかったりと、個々人によって違いはありますがこんな流れになるそうです。

 

んで、我が家の予定でいくと

 

①工事着手承認

 

ここで判子押すことで、工事着手に向けて建築資材等の発注や加工が始まります。

よって、この後の変更は「基本的に不可」となります。厳密には、追加料金が発生するが、変更は可能との事だけどそれが必要ないように打ち合わせを進めてきた…はずです。

 

間取り奮闘記はこれからも増えるでしょうけど、結果は変わりません。

 

 

www.soooojirooo.com

 

 

 

3月末に工事着手承認完了。

 

②解体工事

 

現存する建物や樹木を撤去しないと家が建てられないので、我が家の場合解体が必要になります。

 

建物(蔵)以外でもこんな状態の実家…

 

 

f:id:soooojirooodotcom:20190412232459j:image

 

 

f:id:soooojirooodotcom:20190412232532j:image

 

まるでジャングルやん。

 

費用約108万円也(‐д`‐ll)オェ

 

解体の予定…6月末~7月頭

 

③~⑧

 

7、8、9月で順次行っていく…と思われる。

というのは、ここらの細かい日程がまだ決まっていないので、省略させていただく。

 

⑨建て方(上棟)

 

一条工務店のi-smartの場合、ここの日程を押さえるのに苦労するのかと。

なにせ、建築実績日本一になってしまっているので上棟がパンパンなのである。

我が家の場合、当初の予定より上棟を遅らせているのでそれに合わせてのらりくらりと打ち合わせしていった流れになります。

 

建て方(上棟)…10月上旬

 

⑩~⑭

 

ここもまた、飛んで飛んで飛んで飛ばして…

 

上棟から約三ヶ月後…

 

⑮引き渡し

 

2020年1月

 

やっと、やっとである。なんだかんだ去年の夏前に契約して1年半ぐらいかかっての引き渡し…。見切り発車でブログまで始めてみたものの、先人様方がやっているようなWEB内覧会とか僕もやりたいのに、まったくやれないw

 

 

 

 

我が家のスケジュールまとめ

 

①工事着手承認………………3月末

②お引っ越し(建て替えの場合)…該当無し

③解体工事………………6月末~7月頭

④配置確認

⑤地盤改良工事

⑥基礎工事

⑦建て方(上棟)………………10月上旬

⑧気密測定

⑨外部完了・足場解体

⑩内部大工工事

⑪仕上げ工事

⑫竣工検査

⑬引き渡し………………1月末

 

 

さいごに

 

我が家のマイホーム引き渡しは、2020年1月に決まりました。だいぶ先の長い話になってしまいますが、時間に追われるよりはマイペースに物事が決められて僕にとってはいいスケジュールになったかなと思います。

 

こうやってブログを書いていると、早く新居に住みたい気持ちでいっぱいになってしまいますが予定は変わらないので今はひたすら我慢します。家が出来たらまずWEB内覧会をやりたいと思っているので、それまで、どうか、末永く、心ゆくまで見守っていただけると幸いです。

 

では、お付き合いありがとうございました(`・ω・´)キリッ