そーじろー.com~書斎とアイランドキッチンがある家づくり~

「そーじろー.com」管理人のそーじろーです。一条工務店にてマイホーム購入に伴い、ブログに記録を記していきます。

子供の成長に目を細めてるけど、自分はどうなの?って話

ども、そーじろー(@soooojirooo)です(*´∀`*)y-゚゚

 

子供の成長って、早いですよね。こないだつかまり立ちしたと思ったら、いつの間にかランドセル背負ってるんですから(;´Д`)

 

そんな我が子の成長に目を細める日々ですが、ふと思ふ事があったので記事にと。

 

 

f:id:soooojirooodotcom:20190419205310j:image

 

新たな挑戦

 

そーじろーJrはプールとか行きたがる割には、水が苦手な子供です。

まず、顔が付けられない。

今より幼き頃は、ガンガン水浴びながら遊んでたと記憶しているんだけどいつ頃からか水を嫌がる様になりました。

理由は色々あるのでしょうが、本人に聞くと「むりー!」とだけ返ってきます。コミュニケーション不足ですかね。

恐らく恐怖心が芽生えたんじゃないかとパパは考察しております。

水の中で息を吸ってしまったことがあったので、それがきっかけで芽生えたと思われますΣ( ´・ω・`)

 

芽生えちまったもんはしょうがないし、新たなきっかけによって取り除くしかないですよね。

 

ただ、きっかけを待ってるだけじゃ今後水泳の授業もあるで困るやろって事でスイミングスクールに通いはじめました。

 

嫌がるかと思いきや、楽しそうに通ってるJr。

 

 

 

 

初回~二回目

 

初回は保護者もプールサイドで見学出来るって事で妻が見学してきました。

 

年下の子に混じってわきゃきゃするJr(スタートはみんな一緒の様で、学年関係なく同じクラス)。だけど、顔がつけられない。バタ足が出来ない。

 

送られた動画を見る限り、本人なりに出来る様になろうと必死なんだろうって思いました。

 

その証拠に、お風呂でも顔つけの練習をしてます。毎日。

 

ちょっと顔に水がかかるだけで嫌がってたJrが2秒3秒と顔をつけてるだけで涙が出そうでした。

 

二回目のスイミングスクールの時には、少しバタ足が上手になって、少し顔が付けれるようになったみたいです!!

 

お風呂での練習の成果?が出ております(*゚∀゚*)

 

 

昨日より今日。今日より明日。

 

一歩でも二歩でも、いや半歩でも成長しているんだなって日々実感します。

 

ただただ目頭が熱くなります。←最近、涙腺が馬鹿になってますねんw

 

自分も子供の頃は成長しとったんだよな…

 

九九覚えたり、逆上がり出来る様になったり、いつも昨日までの自分を超えてたよな。

 

……ンデ?( ˙-˙ )今はどうなん?

 

毎日お仕事さえしてりゃええと思ってませんかね?

 

なんか昨日の自分超えましたかね?

 

超えてる日もあれば、超えなかった日もある。段々と超えなかった日が増えてるんじゃねぇ?ってのが現実。

 

 

 

 

親父の背中

 

f:id:soooojirooodotcom:20190419211220j:image

 

カッコよく「子供は親の背中みて育つ」って言うけども、だせぇ親の背中みて勘違いして育っても子供が可哀想やで。

 

出来る上司が部下の手本となる様に、大人の手本として親も成長の歩みを止めたらいかんのですよ。

 

新しい事にチャレンジするでもいいし

 

出来なかった事を出来る様にするでもいいし

 

本を読んで知見を深めるでもいい

 

妻に優しくするでもいい

 

兎にも角にも、意識の中に「成長」は置いとかなきゃいかんと思います。

 

子供は無意識に成長しよる。

大人は意識しないと成長できんくなる。

 

どうしてか「現状維持」を目指してしまいがちなんだろうけど、現状維持って置いてきぼりだからね?進んでる人達がいる中で、そこに留まるってたらうさぎにも亀にも負けますから。

 

と、言って自分にはっぱかけてみる訳です。

奮い立たせるんです。

 

意識しなきゃ出来ないんだったら意識すればいいだけです。難しくない、簡単な事です。

 

 

 

息子よ、パパも成長する。

追い越してみよ。byそーじろー

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村