そーじろー.com~書斎とアイランドキッチンがある家づくり~

「そーじろー.com」管理人のそーじろーです。一条工務店にてマイホーム購入に伴い、ブログに記録を記していきます。

《玄関間取り図面》~一条工務店i-smartでつくる家づくり~

f:id:soooojirooodotcom:20190424223635j:plain

 

どうも、そーじろー(@soooojirooo)です(☆∀☆)

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

着手承認もした事で、間取りが確定した我が家なので図面公開と相成ります。

 

一気にいこうと思ったのですが、長々とした記事になってしまいがちなので数回に分けていかせてもらいます。(最後にはまとめるつもりです)

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

 

間取りが決まるまでは、時には毎週末打ち合わせを重ねて完成に至った我が家の間取りですが、僕らの頭の中だけでは到底作り上げる事は出来ませんでした。

 

時には、夫婦での話し合いもまとまらず、喧嘩になりながらもなんとか形になりました。

 

そんな中、僕自身がとても参考にさせていただいたのが一条工務店で既に家を建てられた方々のブログ」です。もちろん、他のハウスメーカーで建てられた方のブログも拝見させていただきましたし、参考にさせていただいた部分もあります。

 

しかし、同じ一条工務店、尚且つi-smartで建てられた方の記事は特に参考になりました。

 

自分もそんな誰かの役に立てればと思いブログを始めたので、特にこれから家づくりをしようとされている方に少しでも価値のある記事になれば幸いです。

 

玄関まわりの外観

 

f:id:soooojirooodotcom:20190423223336j:plain

 

玄関ドアは親子ドアを採用しました。理由はなんとなくかっこいいからw

 

色はシャンパンゴールドにして窓枠の色と合わせました。統一美ってやつですよね?奥様?

 

 

もともと玄関スペースにおいてはある程度の横幅をとろうと思っていたので、親子ドアの採用も難なくいけるって事で採用しました。

 

横幅は、2人が揃って靴が履ければいいなって幅を意識して決めました。

 

あとは、採光用に縦長のFIX窓を付けたのがこだわりポイントです。

 

玄関ドアの種類

 

f:id:soooojirooodotcom:20190424203604j:image
f:id:soooojirooodotcom:20190424203608j:image
f:id:soooojirooodotcom:20190424203615j:image
f:id:soooojirooodotcom:20190424203611j:image
f:id:soooojirooodotcom:20190424203600j:image

 

玄関鍵

 

f:id:soooojirooodotcom:20190424205947j:image

 

我が家はオススメされてる方も多くみえた電子錠の「UBアーチハンドル」を採用しました。

お値段は70,000円とかなりお高い設定となっていますが、子供でも使いやすく鍵を出さずに解錠出来るって事で奮発しました(ヾノ・∀・`)

 

 

 

 

 

間取り図面(玄関まわり)

 

 

f:id:soooojirooodotcom:20190423223237j:plain

 

明るい玄関にする為、南にFIX窓、シューズクローク内にもFIX窓(玄関横の縦窓)を採用しました。

現在の賃貸の玄関は北側に玄関があるという事もあり、常に薄暗くなってしまうのが悩みでした。新居では、明るさを求めましたので「採光」はひとつのポイントになります。

 

シューズクローク内に窓を設けた事により下記の天棚パイプは短くなってしまいましたが、致し方ありません。

 

シューズクローク

 

f:id:soooojirooodotcom:20190424211049j:image

 

シューズクローク内には標準で付けられる天棚パイプを付けます。

これは、シューズクロークの使い道の為なんですけど、我が家はここでアウターを脱いでかける予定です。

リビングまで持っていくと、置き場所に困ってしまいがちなアウターはここで脱ぐことで帰宅時の動線がスムーズになります…よね?

 

靴箱

 

f:id:soooojirooodotcom:20190424211619j:image

 

シューズウォールorシューズボックスのどちらかになります。ここは夫婦で意見がかなり分かれましたが、奥様のPOWERでシューズウォールになりました|ω・`)

 

僕はね、シューズボックスの方が鍵置き場とかもつくれていいんじゃないか?と思ったんですけどね。そのあたりは仲良し夫婦ですからしっかり相談して決めました…。

あ。後悔はしてませんよ?シューズウォールの方がi-smartらしくてお洒落感はありますからね(´ ˘ `๑)

 

リビングへの導線

 

玄関先のスリットスライダーはリビングへと繋がっています。このスリットスライダーをフルオープンにすることで、奥行きはあまりつくらなかった我が家の玄関も広々と感じられるのでは?と思います。あー!早くWEB内覧会したい…

 

玄関ポーチタイル

 

f:id:soooojirooodotcom:20190424204650j:image

 

ヨーロピアンタイル4色

 

テラコッタタイル5色

 

計9種類から選びます。

 

我が家はヨーロピアンタイルのT-2109を選択しました!一番明るい色ですね(*´∀`*)y-゚゚

汚れは目立つかもしれませんが、それがまたいいじゃないですか?汚れてるのが分かるんですから!

 

ちなみに外側のポーチと玄関内部のポーチタイルは同じものとなります。

 

さいごに

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回は一条工務店i-smartでつくる我が家の玄関まわりを紹介させていただきました。

 

こだわりポイントとしては

  • 採光用のFIX窓
  • スリットスライダーの先のリビングへの繋がり
  • シューズクロークの採用

あたりです。

 

我が家はそこまで玄関を広くしませんでしたが、必要十分を詰め込めたかな?と思っています。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ブログ村ランキングに参加し始めたので、ポチっとご協力いただけると泣いて喜びますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ 一条工務店 間取り紹介へ
一条工務店 間取り紹介

みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*書斎

Web内覧会*一条工務店

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*洗面所

家づくりを楽しもう!

一条工務店