そーじろー.com~書斎とアイランドキッチンがある家づくり~

「そーじろー.com」管理人のそーじろーです。一条工務店にてマイホーム購入に伴い、ブログに記録を記していきます。

《一階間取り図面まとめ》~一条工務店i-smartでつくる家づくり~

f:id:soooojirooodotcom:20190514213350j:plain


どうも、そーじろー(@soooojirooo)です( ˙꒳​˙ )キリッ

 

今回は一階の間取り図面総集編として、一階の全体像と過去記事をまとめていきます!

各部屋へのリンクも貼っておきますので、詳細はそちらへジャンプして下さい。 

 

 

 

 

一階間取り図面(全体像)

f:id:soooojirooodotcom:20190515210426j:image

 

家全体でいえる事ですが、最も重視したポイントは快適に暮らす事です。

 

特に生活していくうえでの動線を意識して各部屋の配置バランスを考えました。

 

例えば帰宅後にとる動線としては、服を着替える→荷物を置く→リビングでまったりって流れが多いので

 

玄関~(洗面所経由)~リビングいき

 

の経路を下図の様に確保しました。

f:id:soooojirooodotcom:20190516122251j:image

 

途中で入浴を挟んでもオッケーです。

仕事終わりでなければ玄関からまっすぐリビングへGOでもオッケーです。

兎にも角にも無駄を省きたいタイプの人間らしい配置になってます

 

洗濯動線

 

二階建てで洗濯動線をベストな形にする為には、けっこう工夫がいりますよね。我が家も難儀した上で若干の妥協をしました。

 

・洗濯をする場所

・干す場所

・洗濯物をしまう場所

 

これらを限りなく近くに配置出来れば、移動のロス無くスムーズになります。

 

が、しかし…これが難しい。

 

あっちが立てばこっちが立たずの繰り返しでした。

 

悩んだ末の結果が

 

・洗濯をする場所→一階の階段付近
・干す場所→二階の階段上がった先
・洗濯物をしまう場所→各部屋の収納

 

に相成りました。はい。他を優先した結果です。

 

ただ、限られた条件の中で最大限努力した結果なので大丈夫ですw

奥様には納得していただいております。

 

一階のこだわりポイント

 

平屋も検討した我が家ですので、二階建てにしても出来る限り一階で物事を完結したいと思いました。

なので、

「朝起きて一階に降りてからは二階に行く必要のない生活が出来たら楽じゃね?」ってのがテーマです。←長いわw

 

その為に、さきほどの洗濯動線を妥協した理由となってます。

 

けど、これって結構重要で何かをするために一階と二階を行き来するよりも一階で完結出来た方が圧倒的に楽なんですよ。

じゃあ平屋で良いじゃんってなるんですけどそれには広い土地が必要ですし、二階建てへの憧れもあったし、子供も二階建てがいって言うし…ってのはコチラで↓

 

www.soooojirooo.com

www.soooojirooo.com

 

過去記事LINK

 

各間取り図面の詳細は過去記事をみていただけると幸いです。  

 玄関

www.soooojirooo.com

 

 洗面所&浴室

www.soooojirooo.com

 

 LDK

www.soooojirooo.com

 

さいごに

 

さいごまでお付き合いいただきありがとうございます。

 

今回の記事は一階全体の間取り図面と過去の一階間取り記事のまとめになりました。

我が家の一階の間取りには、いかにして二階建てで楽に生活出来るかを詰め込んだずぼら感満載のこだわりであふれています。…はずです。

 

ずぼらといえば聞こえが悪いかもしれませんが、毎日「楽じゃねぇなこの家」って思いながらマイホームで過ごすより圧倒的に良いじゃないじゃですか?

 

今日はこのあたりで失礼いたしま…せん!

 

ここからはお願いですorz

優しさついでにポチっとしていただけると尻尾振って喜びます(ᐡ o̴̶̷̤ ﻌ o̴̶̷̤ ᐡ)ワンワンッ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ 一条工務店 間取り紹介へ
一条工務店 間取り紹介

みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*書斎

Web内覧会*一条工務店

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*洗面所

家づくりを楽しもう!

一条工務店